優先順位の授業で毎回思い出してしまうコンカツm(_ _)m

こんにちは、
東京校のカンカンこと中村暁子です。

 
各地で緊急事態宣言が発令された
ゴールデンウィークでしたね。

様々なお考えのもとに
行動されていることと思います。

どんな状況であれ、どんな立場であれ、
自分の大切にしていることを
十分に大切にした選択をしながら
過ごされることを願います

 
約1年ほどの報道に伴い、
自分や家族の「命」について考える方が
増えたのではないでしょうか。
 

自分や家族に何かあったらどうしよう。
今、自分ができることは何だろう?
など。
 

そんな時に必ず考えているのは
「優先順位」

日常生活でも、
優先順位を決めて行動することが多いです。

 
例えば…
カレーを作る時ひらめき電球

*お買い物:まず、じゃがいもとにんじんは
 このスーパー、お肉は帰りにあそこで買おう。

*具材を切る:まずニンニク・生姜・玉ねぎを
 切って、炒めながらじゃがいもとにんじんを
 切ろうかな。

*お皿によそう:テーブルセッティングは
 子どもに頼んで、そろそろお皿を温めて
 ご飯をよそえばいいかな。

という感じ

 
優先順位を考えて手順をこなしていきます。

より美味しく、たのしく食べられるように、
頭の中は優先順位でいっぱいです!

美味しく食べるためには、
特に一生懸命かも
 

 
あ…

30代で婚活していた時に、お相手の方に
ビシッと言われたことを思い出しました

 
「今、結婚に向けて
こうやって会っているのだから
優先順位があるでしょう

君は自分の予定が優先で、
僕と会うのは空いてる時間じゃないか!」

 
当時はシフト制で勤務しており、
休み希望を出した休日は自分の予定を入れ、
そして優先的に自分の予定を全部入れてから、

空いた日にお相手の方と会える日を
伝えていました‍

 
もし、当時の自分の優先順位が
「結婚!」だったら、
結婚に向かっての予定(お相手と会う)を
優先させていたでしょう。

*この方と時間を共にするのが
 私にとって優先するものだと
 感じていないことに
 気付いた決定的瞬間でした

 
私自身が人生で何をしたくて、
何を大切にする行動をすれば良いのかが
よくわかっていなかった、

つまり自分の人生の
行動や優先順位がわかっていなかった
というエピソードのひとつです。

また、それがお相手の大切な時間を
大切にできていなかったということに
後に気付きましたm(_ _)m

 
優先順位を決めて行動することは、

自分の時間(=命)も
関わる人の時間(=命)も
大切にすることに繋がるのですね。

あなたは、何かを決める時や
同時に何かを選択する必要がある時に、

何からどうしていいかわからない時は
ありませんか?

 
時間=命キラキラ

 
限られた時間の中で
自分の時間(=命)を何に使うのか、

どのように優先順位を付けるかで
時間と人生の質は大きく変わります。

 
優先順位は、環境や立場、大切にしていること、
やりたいことによって変わりますが、

その都度自分の命を活かす順位を
考えて過ごせると、
より自分で人生のハンドルを握って
生きていけるのではないでしょうか。

 
今日の質問

今日は何を優先して、
あなたの命を活かしますか?
 

インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP
B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援するナースコーチ®