住まいを選ぶ基準から見えるもの

こんにちは
東京校のめぐりです
 
 
気候の変動を大実感の今日この頃、
皆さまいかがお過ごしですか?
 
 
先日、
引越しを考えている友人の話しを聞きました
 
 
引越し先を、何で選ぶか?
 
 
 
そこから、友人がいま大切にしている思いが
見えてきました
 
 
 
 
友人は
職場のリモートワーク化が進んだことで
 
 
職場の近くに住む
職場に通いやすい経路
 
この2点を後回しに考えることにしたそうです
 
 
では、
何を優先順位高めに設定したかというと、、
 
 
スーパーマーケット!
 
 
 
好みのスーパーが
住まいの近くにあるといいなぁ
 
と、何を基準に探しているかを尋ねたときに
答えてくれました
 
 
さらに、
優先順位が高い基準は
 
 
 
家の窓から緑が見える
 
 
 
住む駅や区に縛られず、
選ぶ基準は
 
 
緑とスーパー
 
 
日々の安らぎや、
食を楽しむことを大切にしている
友人らしさが
そこから伝わってきました
 
 
 
また、
自分で決めた基準を持つことは、
 
 
 
自分を大切にする選択をしている
 
 
ということ
 
 
 
新しいスーパーを発見したら
おしょうゆコーナーで
そのスーパーの品定めをする!
という友人
 
 
 
 
すてきな住まいに出会えるんだろうなぁ^ ^
 
 
後日談として
 
スーパーで選ぶことは、
今回は叶わなかったそう
 
 
 
窓からの眺望、
緑を臨む場所を
新しい地に選んだそう
 
 
しかぁし、
近所を歩いていると
自然食のワクワクするスーパーを発見!!
 
 
もちろん
一目散におしょうゆコーナーを
見に行った^ ^
 
 
 
 
 
引越しというと、
住む地域が最初から絞られているケースも
あると思いますが
 
 
ここは外せない!
これだけは!?
という基準を持つことが
 
 
自分らしさを積んでいく作業になりますね
 
 
 
私はいまの住まいは
 
窓から空を眺めたい!
 
これを優先順位高めの基準として
家選びに臨みました
 
 
 
他にもたくさんたくさん希望はあるけど、
ここだけは!のポイントを持っておくと
 
 
その方向に進んでいきますね
 
 
たとえそれが叶わなくても、
思わぬ副産物に出会えるかもしれません^ ^
 
 
コーチングアカデミーの授業では、

 
 
をご参考に
 
 
 
では、最後に質問しますね
 

次に住む場所に、
これだけはあって欲しい!ものは何ですか?

 

 
私は、小川のせせらぎ^ ^
 
 
気楽に付き合えるご近所さん、
ってのもいいなぁー
 
 
 
最後までお読み頂いてありがとうございます。
 
 
温かい物を口にして、
季節の移ろい
軽やかにほんわかいきたいですね〜
 
 
またお会いしましょう〜
 

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ
カモミールケアのセラピストコーチング