見えない部分

いつの間にか、
クリスマスや年末の雰囲気が漂い始めましたね!

東京校のカンカンこと中村暁子です。

 
先日、お掃除にまつわる気づきがありました。

年末の大掃除で
「大掃除をしなくても良い暮らしをしたい」
と思うので、

毎年11月頃から
ふだんのお掃除より念入り度を上げて
掃除をしています。

 
普段はちょこちょこ
掃除を心がけているのですが、
先日残念なものを見つけてしまいました😭

 
気づかなかった汚れ‼️
 

7.8年前にコーチング仲間から
コーチングを受けてから、

トイレとお風呂場は
使うたびに掃除をする習慣がついていました。

…が、いつの間にか
落ちない汚れがついていたのです😱

 
見えない部分があること

やってるつもりという意識

毎回掃除してるから大丈夫という思い込み

があったなぁと自己反省。

 
そして、人間関係も同じだなぁと感じました。

人の見えない部分

ちゃんと関わってるつもり

毎回声かけてるから大丈夫という思い込み

など。

 
このことから…

何事も視野を広げて多くの視点を持ち、
やってるつもりという意識や思い込みは
持たないようにしようと心に誓いました。

 
誓いを導いてくれた汚れに感謝です❤️
 

 
質問

どのようにすれば、見えない部分に気付けますか?
 

インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP
B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援する
ナースコーチ®