重ね煮作りと目的達成の過程は同じでした!

早いものですっかり街はクリスマスになりました🎄
 

 
2021年も残り僅かですね。
東京校のかんかんこと中村暁子です。

 
最近の学びのシェアをさせていただきます😉
 

学びの中で

人は何のために生まれたか?

それは、幸せになるためだ!

そして、人は
美味しいものを食べている時は幸せなんだ!

と耳にタコができるほど聞いてきました。


確かに❗

美味しいものを食べている時は幸せすぎて
「このまま時が止まってくれたらいいのに!」
「神様!このまま時を止めて下さい!」
と思いますから(笑)

 
幸せな人生とは、幸せな時間の積み重ね。
 

なので、一瞬一瞬を幸せに過ごすこと!
美味しい料理をいただくことは幸せなんだ!

ということで

何度も目から鱗が落ちた
食材に感謝して料理する【重ね煮】を
学んできました。
 

包丁とまな板

 
【重ね煮】

まずは、包丁研ぎ

次に、食材を切る時の立ち方
(足の位置や力を入れる部位)

そして、包丁の握り方

さらに、食材の切り方

楽々で野菜を切ることが出来、
余す事なく食材を使います。

理論と
食材への優しさあふれる愛に感動しました✨

そりゃあ、お野菜も美味しく料理されようと
思うだろうなと😉

 
包丁研ぎから始まる一つ一つの行為が
美味しい重ね煮作りに繋がります。
 

あっ!これは!
コーチングの目的達成の過程と同じじゃないか!
とこれまた感動。

 
出来上がりを確認するのは感覚。
食材が調和した香りに感動した感覚が
忘れられません。

 
THE 調和!
 

未完成の時は、食材それぞれが
バラバラな感じでしたが

完成した時の香りは、調和。

それを感じることができたことにも感動😭
 

学びの中でいただいたお料理

 
美味しい料理には、理論や方法があり、
練習が必要です。

失敗しても、また作ろうと思う意欲も
必要でした。

この過程が、まさにコーチングと同じ。
料理は生き方と同じだなぁとしみじみ。

そんな最近の学びでした😊
 

質問

幸せにつながる時間は、
何をしている時ですか?
 

インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP
B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援する
ナースコーチ®