無意識のかたくな

冬至、クリスマス、いよいよ年末ですね。

子供の頃、冬至の日とも知らず
何の意味も知らず

お風呂に入ろうとしたら
柚子(ゆず)が先に入っていて
びっくりしたような気がします(笑)
 

 
季節ごとに何かをすることに、自分が
ようやく意義を感じるようになったらしいと
最近自覚しました。

季節は楽しんでいるけれど、
常に、自分にできることを継続するのがいいと
極端に思っていたからなんだなぁ、

と自分を振り返りました。

 
受け身の季節感と
無意識のかたくな(頑な)さ ^^;

かたくなさは
大切にしたいことと背中合わせ
でもあるのですよね。

 

人も人生も自然界も周期とともに。

強弱、リズム、周期、波、などなど
どんなとらえ方が自分に心地よく

ご縁のある人にも心地よいかなー
と思っています。

 
今は何にかたくなですか?
 

校長
橋本 隆(はしもと たかし)