無心はしあわせ

梅雨が明け、七夕も終わり、
夏真っ盛りですね。

皆様の最高の夏を応援している
東京校のカンカンこと中村暁子です。

 
毎年その年のテーマを考えており、
今年の私のテーマは「無心」です。

 
(無心になっていただいた赤唐辛子のスープ)
 

(無心になってたまごを立てました)
 

自分の感情が邪魔だなぁと感じることが多く、

目の前の人や事に無心に関われたら
どれだけいいだろう・・・

どれだけ楽だろう・・・

どれだけ幸せをもたらすだろう・・・

と思ったことがきっかけ。

 
アカデミーで学んでからは、
コーチとして、人として

「個性:大切にしている物や事」を
大切にする事に向き合い、

味方の心で
人に関わりたいと思うようになりました。

 
しかーし…

今年に入ってから、親の介護に直面したところ、
家族のヒストリーが
親やきょうだいへの関わりに邪魔をするのです。

そして、抱いたことのないような
負の感情がわいてきて我ながらびっくり(@_@)

 
私の行動を邪魔するこの負の感情は何なの?

こんな感情が自分にあるんだ!

 
心の中には「個性」を大切にする気持ちが
鎮座しているものの、

邪魔な感情のために
「個性」を大切にしにくい自分に大弱り。

 
そんな中、ただひたすらに頼まれごとをこなす
帰省でありながらも、
疲れずに幸せをじわじわ感じる日がありました。

たまっている家事、買い物、親との対話、
受診付き添いなどなどを
朝から晩まで運動会並みに動きますが、
疲れよりも幸せでいっぱい。

 
「個性」を大切にし、味方として
目の前のこなす物事に向き合っていると、

自然に「無心」になっていたのでは?と分析。

 
そして、無心は
幸せに繋がるんだなぁと思えました。

無心の解釈は歴史や宗教によって色々ですが、
私にとっての「無心」は

目の前のことと一体になり、
それらの「個性」を大切にして動いている状態
かなと感じた最近です。

 
(無心を学び中)
 

 
質問

最近、無心に取り組んだことは何ですか?

インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP
B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援する
ナースコーチ®