質問は幸せな人生を作る

秋はあったのか?と思ってしまうほど、
東京はグッと寒くなりました。

東京校のカンカンこと中村暁子です。
 

秋といえば、数年前にアカデミーのご縁で訪ねた
チェコが思い出深いです。

今回は質問のこと。

 
「質問で人生は変わる」

そう思っています。

 
なぜなら、質問で自分の本心に気付いたり
自分の思いが引き出されることで
人生の歩みが変わることがあるので😉

 
『最近、どんな楽しいことがあった?』
ってオヤジに聞くと、ふだん喋らないオヤジが
楽しそうに話し出したんです‼️

という話を聞きました。

 
この話を聞いてから…
母の暗い話が続くなぁと感じた時や
父がダンマリしている時に

「最近、どんな楽しいことがあった?」
と質問するようにしました。

 
すると…
今までは何だったの?というほど、
明るい話をたくさんし始めるのです😵

場の雰囲気が明るく変わるとともに
母や父の表情は明るくなり
しばらくは心地よさそうなのです😉

 
家族の日常に明るさが宿るのは
家族にとっても幸せです。

 
企業で行われている
1on1(上司と部下の面接)でも

楽しかったことや取り組んだことを
最初に聞くと
部下がたくさん話してくれて
面接がスムーズになったり

仕事へのモチベーションが上がったり
社内の人間関係も良くなるそうです‼️

 
また
私は毎日の質問が書いてある本を使って
「90日間質問に答える」ことを
しているのですが

あ、私はこんなこと考えてたのか!
そういえば、前はこう思ってたなぁ!

など、質問に答えるだけで
改めて自分が見えてくるのです❗️

 
パシっと答えが出てくることもあれば
しばらく考えることもありますが
なんらかの答えが出てきます。

質問は種類や使い方、色んな効果があり、
奥深いなぁと感じる日々です。

  
質問に答えることで
深い気付きを得たり
新たな発見があったり

自分の答えに促されて
行動が変わることがあります。

 
良い質問から導かれた答えを味方に、
自分も目の前の人も
幸せな人生に繋がる毎日になりますように。

 
質問

自分や目の前の人のためになったと感じたのは、
どんな質問ですか?

 
インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP
B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援する
ナースコーチ®