「失敗」に代わる言葉を作ろう

「失敗」っていう言葉は、身近だけれど
文字の組み合わせ重くない?
 
と最近になって思い始めて、
「失敗」に代わる言葉を作ろう、と
自分に投げかけています。
 

photo by Shlomaster

 
「カップを机に置きっぱなしにしちゃって。。
 失敗したー」とか

「季節の変わり目で
 今日は着てくる服を失敗したー」と言うけど

失敗の文字をよくよく見ると
『失って敗れる』って

意外と
言葉のインパクトあるんじゃ。。。

 
でも、自分も軽い気持ちで使ってるので

失敗という言葉を使うのはどんな時か
考えてみると、
 
「想像してたのと違った」時かな
と思いました。

 
味付け失敗した
電車の乗り換え失敗した
カーテンの色失敗した

商談で失敗した
子育て失敗した
人生失敗した

など思うことがあるかもしれません。

 
(もし、人を大切にしていなかったり
人に迷惑をかけてしまったら心からお詫びをし、
許してもらったら心から感謝するのは前提で)

自分や人が許容できる部分があるなら、
今後どうするか考えていると思います。

PDCA的にしてみると、
 
P「これいいんじゃないかな」と
 思い浮かんだことを
D ちょっとやってみて
C 想像していたのとなんか違うところを
A 改善してみる
P 少しいい案になる
 

一発勝負が前提なら C で「失敗」判定だけど、

人は常にファイナルアンサーで
生きられるわけではないから、

ちょっとずつ。

 
野球がストライクとボールとアウトを
数えるように、

人生も自分なりのカウントのしかたが
あるといいかも。

 
いくつカウントしてもいいし。

ストライクと思ってたことが
時間とともにボールに見えてきたり、
その逆もあったりするし。

 
 
そして、「想像していたのと違ったこと」を
「失敗」の他にもいろいろ言い方があるといいな。

「相違」のように『 想違 』かなぁとか
「思い違い」とはちょっと違うなぁとか
 
野球のように『 ワンボール 』かなぁとか
思ったりしてます。

 

「失敗」に代わる言葉は何ですか?

 
校長
橋本 隆(はしもと たかし)