あなたの年間サポーター

年末が近づいてきましたね。

2022年はどんな年でしたか?
2023年はどんな年にしたいですか?

 
一年間のテーマの考え方は
2種類あります。

to do(やること)視点で考えるか
to be(ありかた)視点で考えるかです。

 
行動しなければ物事は実現しないから
to do リストは必要です。

でも、「やりたいこと」は
元気がないときは
「やらなきゃいけないこと」になりがちです。

 
せっかくだから、物事に取り組むときは
前向きな気持ちでできるといいですよね。

そのカギは「to be」。


人生の8つの分野全体を見渡して
「一年間大切にしたいこと」を
言葉にしましょう。

(なかなか言葉にならないときは
味方視点のワークもおすすめです^^)

そして、日々生活するときに
それを大切にできる選択をしましょう。

 
「一年間大切にしたいこと」を
大切にできない to do は

気分がふさぎがちになるので、
減らすかやり方を工夫しましょう。

気分がすぐれない時の原因は
「大切にしたいことを
大切にできない選択をしているから」

と、原因がわかるだけでも
少し気持ちが落ち着きます。

私も「一年間大切にしたいこと」について
自分の頭と心を毎年自己探索します

 

to be が定まると
to do は自動運転モードに^^

あなたの心から湧く「新年のテーマ」が
あなたの年間サポーター。

あなたがより望む一年を送れますように♪

 
2023年、大切にしたいことは何ですか?

 
校長
橋本 隆(はしもと たかし)