その時代の最善

300年以上前からの庭園に
訪れる機会がありました。

空が広くて、海も見えて
木々の葉も色づいてきれいだなぁと
思いながら

ふと振り返ったら、高層ビルがずらり。
 

 
圧倒される一方で、

庭園とビルの組み合わせが
妙に合っているような、不思議な感覚でした。

 
これだけ大きなものができるには
いろいろな社会背景や思惑とともに、

庭園もビルも、
それぞれの時代のエキスパートの人たちが

アイデア満載で全力で手をかけて
作っているのですよね。

 
世の中は、それぞれの時代の人の
「これがいいはず」という思い入れで
できていて、

ここでもその一つに
触れたような気がしました。

 
あなたの今の最善は何ですか?

 
校長
橋本 隆(はしもと たかし)