気持ちが表現されると力になる

祖母がひ孫を思う気持ち ・・・
 
 
先日思い立って、実家に娘と帰りました
 
実家に帰らせて^^頂きました
 
 
秋の気配を感じ、祖母に会いたいな~両親に成長著しい孫を見せたいな~
お墓参りに行きたいな~と家族を思う気持ちを行動に移しました
 
 
残された主人のことを思うと、娘に会えない父親は1,2日でも寂しいだろうな~と迷いました
 
 
娘が誕生してからは、私の立場は格段に増え、想定できる立場や、自分以外の立場に立つ必要性もより多く感じます
 
 
※立場については、整理すると自分の軸にも気づけたり、周りの人やそのまた周りの人たちへ視野を広げていくことができま
体得コースで学びます(大切な人を見守る力)
https://coachingacademy.jp/achievement/
 
 
 
急きょ、帰省したにも関わらず、祖母の歓迎を受けました☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ひ孫に会えた喜びを表現しようと、折り紙でわっかつなぎをして部屋を飾ってくれていました
 
 
 
しびれて手先が思うように動かないのに、
それでも自分の得意な手先の器用さを生かして、
部屋を飾ってくれました
 
 
きっとがんばり過ぎて、
当日はお熱で、ダウン・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わっかつなぎを見て欲しい
 
飾りと祖母に遠めに、、
ひと目会いました
 
 
 
 
私ももっとたくさん話したり、娘と遊んで欲しかったのですが、、
 
 
 
 祖母がひ孫を思う気持ち  
 
 
 
それが部屋に溢れていて、それだけでも気持ちがいっぱいになりました
 
 
 
また帰ろう!
95歳の祖母
 
あと何回会えるかな? 
日々の成長を見せてあげたいな
 
 
 
 
気持ちが表現されること、その表現が伝わったとき、
相手も自分もきっと感情が動いてその後の言動に影響すると思いませんか?
 
 
 
 
私は、母として、妻として、嫁として、仕事を頂いている立場として、
孫として、娘として、友として、、、
 
 
 
どうやったら気持ちよく、周りにも喜んでもらって帰省できるかな?
どの立場を優先して、どこに焦点を当てて、帰省の計画をしようか?
 

 
 
日常のこんな場面でも
 
大切なものを大切にしながら、
自分にできることをする
 
 
自分を犠牲にしたり、誰かに無理をしいるよりも
建設的なハッピーを自分自身で作っていきたいなと思います
 
 
 
 
いまあなたが優先したい立場は何ですか?
 
 
 
 
 
立場を考えると、今の自分をそのまま受けとめることにも繋がります^^
深呼吸して、今の自分と一緒に居る
 
 
 
ありがとうございました☆
また来月お会いしましょう~♪
 

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ カモミールケアのセラピストコーチング