振り返りは新しい年への足がかり

よい人生だったかどうかを決めるのは
人生が終わるときの自分

よい一年だったかどうかを決めるのも
一年が終わるときの自分

(今年も年末は同じフレーズで

 
一年の間には
楽しかったこともそうでないことも
あったと思います

誇りに思えることや
後悔することもあったと思います
 

季節の移り変わりとともに

 
ひとつ言えるのは

どんな時も
みんな自分なりのベストを尽くした
ということ

肩の力を抜くときでも
(仮に手を抜きたくなるときでも)
抜き方にきっとベストを尽くしている

 
そんな自分の
頭と心と身体をねぎらえますように

 
そして
人はどうしても一人では生きられないから

かかわりのあった人へ感謝の気持ちを
届けられますように

 
 
今年したことは何ですか?
それをして得られたものは何ですか?

 
 

2022年もお互いに365日すごせて
こうしてここでお会いできること
ありがとうございます

よい年をお迎えください
 

校長
橋本 隆(はしもと たかし)