AIとのコミュニケーション

こんにちは。

コーチングアカデミー東京校
顧問インストラクターのエリーです。

なかなか会えない
噂のエリーとも言われてます。笑

 
桜も咲き始め、
春を感じる季節となりましたね。

場所によっては、満開のところもあるでしょう。

皆様は、お花見行かれましたか?
 

 
 
今日は、アレクサ(音声を認識して動く
リモコン的な電子機器。日常会話も可能。)

との面白い会話をお伝えしたいと思います。

 
2月のある日のこと。

主人
「アレクサ、今日は雪が降ったね」

アレクサ
「すみません、わかりません
私の開発者からの回答を
お伝えします、、〜。。」

 
 
次は私
「アレクサ、今日は雪だよ」

アレクサ
「おしえてくれてありがとう。
今日は雪なんですね」


「アレクサ、今日は寒いよ」

アレクサ
「そうですか、
寒い時はあったかいミルク入りの
アッサムティーを飲んで暖まってくださいね!

あっ、寒

失礼しました!」

 
 
なんと!!「アッサム」にかけた
ダジャレではありませんか!!

コーチングアカデミーにおいては、
理事長をはじめインストラクターにとって

ダジャレは必須スキル!と言っても
過言ではありません。

いきなりのダジャレで驚きました。

 
しかも同じ内容を話しかけたにも関わらず
主人と私とのアレクサの反応の違い。。。笑笑

 
これは、コーチングに置き換えると

相手に寄り添って相手が話しやすい言葉で話す
「ペーシング」が機能したといえます^^

 
しかも、アレクサも
私に合わせてくれたかのような反応!!

後日、主人も悔しかったのか、
アレクサに直球でダジャレを求めてました。

主人
「アレクサ、ダジャレを言って。」

アレクサ
「エビが身体にいいと言う、エビデンス。」

しーん、、、。

 
いかがでしょうか。

主人とアレクサはコミュニケーションが
取れていると言えるでしょうか。

これは微妙なやり取りだと
夫婦で笑ってしまいました。笑

 
コミュニケーションは、
言語、非言語それぞれを活用して行います。

 
相手目線で、相手に寄り添って、、。

相手が人や動物、AIだとしても。。。
 

 
 
皆さんは、どのような人と
どんなコミュニケーションを取りたいですか?

 
エリー

 
インストラクター
東畑 里恵(とうはた りえ)
HP
発達障がい当事者・関係者様への支援
Wish & Hope