その痛みを誰がどうやって治しますか?

東京校のYUKIです🎏

 
私たちには
自然治癒力が一人ひとりに備わっています

それを活かして過ごしたいと思っても
簡単に計測できるものでもありません
 
 

 
 
諸説あるようですが、
自然治癒力を活性化させるためには

食事・適度な運動・質の良い睡眠の3つが
欠かせないと私は実感しています

 
何をいつどのくらい食べるかによって、
体調に影響があることは
みなさんにも覚えがあるのでは?

 
いわゆる「カラダによいもの」を食べることで
必ずしも健康につながるとは言い切れません

ひょっとしたら
「カラダによいもの」ばかりを摂取していたのに
大病を患うなんてこともあるかもしれない

 
ただ運動すれば良い訳でもなくて、
体力に見合った運動がよさそうです

疲れ気味なのに
「運動がカラダにいいから〜」と言って
運動し過ぎて怪我をしては元も子もないのです


私を含む
スポーツクラブの会員がよく陥るワナです

 
睡眠においても長時間眠ったのに
なんだかすっきりしないな〜と
感じることはありませんか?

たとえ長時間寝ていたとしても
夜中に目覚めてしまうことが
最近多くなったと感じる私です

だからこそ、
適切な食事・適度な運動・質の良い睡眠が
大切になってくるのでしょうね

 
 
いまから10年以上前になりますが、
当時お世話になっていた
接骨院の先生から教わったことで
忘れられないことがあります

 
あなたの痛みを治すのは
あなた自身です

私たちは
治すお手伝いをさせてもらっているだけですよ

そして、
運動をしながら

ご自身にとっての限界がどこにあるのかを
ぜひ知ってください

 
先生は私にも備わっている自然治癒力の存在に
気づかせてくれました

そして、
みずからに備わる治癒力で
対処できる運動量が適切なのかもしれません

 
 
このことをコーチの立場で振り返ってみると、
同じようなことが言えそうです

 
問題を解決したり、
目標を達成したり、
 
探し求める答えを見つけるのは
クライアントさん自身で

コーチは
そのお手伝いをさせてもらっているだけです

 
そして、
自身の体力の限界を把握するように
自分のことをよく知ることが大切です

口の中にできた口内炎が
すぐに治るときとそうでないときがあるように

自身のチカラだけでは
どうにもならないこともありますから、

そのようなときは
誰かのチカラをお借りする方法も
もちろん活用したいですね

 
私たちが本来持ちあわせているチカラを
まずは信じてみませんか?

すでに信じているよ〜というあなた、
グッジョブです

 
 
思い返してみてください…

どんなことによって
あなたは心身ともに絶好調となりますか?

 
 
ここまでお読みくださり、
どうもありがとうございました

YUKI

 
インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ
なりたい自分になるために笑顔の種を