2020年の目標づくりでよかったこと

2020年1月の半ばになりましたね。
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます門松
 
東京校インストラクターのカンカンこと中村暁子でございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。
 
 
 
皆様は、2020年の目標はバッチリ考えられましたでしょうか。
目標のたて方は人それぞれかと思いますが、私は毎年ワークショップに参加して
1年をどのように過ごそうか考えております表情ウィンク
 
人によっては・・・
 
目標なんて考えない! 
なぜなら、目標を考えるとそこまでしか達成できないから!
 
という方もいらっしゃいますが、私にとっては個性を大切にしながら1年を過ごす指針になり
毎月の振り返りの材料となっているので、ここ数年は欠かせないものになっています。
 
今回は別々のファシリテーターのワークショップに2回参加、3回目は実家で母と人生計画を考える時間を作りました。
我ながらいい目標やなぁ!と思ったり(笑)、ご一緒した方の想いに感心したり、メルヘンチックねぇぴかぴかと言って頂いたり(笑)、
どの時間も楽しかったです表情にこにこ
 
驚いたのは、母と考えた時びっくりマーク
8個の分野で人生計画を考えてから、最後に2020年を一文字を考えるのですが
 
私も母も名前の一文字びっくりマーク
 
が、今年の一文字になりました。
 
親子だからか、子年どうしだからか・・・ねずみ
 
母の誕生日に人生計画を一緒に考え、母の大切にしたい想いを聞くことができ、
どのように関わっていくのがいいのかのヒントにもなるかけがえのない時間でしたぴかぴかぴかぴかぴかぴか
 
 
コーチングアカデミーにも目標設定についてお伝えする授業があります。
 
私は、目標があると前向きに過ごせるように感じています手
 
どうして山を登るの?そこに山があるからさ♪ のような感じ!?
(≒どうしてそんなに前向きに頑張れるの? だって目標(やりたいこと・夢)があるから!)
 
適切な目標を明確な言葉にし、意識する毎日が
自分の人生のハンドルを握ることになります。
 
 
質問
あなたにとって、目標は何をもたらしてくれますか?
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援するナースコーチ®