ご体調はいかがですか?

こんにちは
東京校のめぐりです
 
2020年が始まって、そろそろ丸2ヶ月
 
梅の花が咲き、
春の訪れを間近に感じる今日この頃です
 
 
暖かい日もあったり
底冷えする日もあったり
 
空を見上げると
空気の様子も変わりました
 
気候の変動も激しいですね
 
 
 
 
 
 
 
私は2月に入って
寝違いをしてしまい
とほほ…な日々を過ごしていました
 
原因は
色々思い当たり・・・
 
 
 
日々の積み重ねがダイレクトに身体に出るとき
痛みを伴うことがありますね
 
そしてなかなかその痛みや不快感が取れない
 
 
 
ちょうどその頃
鼻水をたらしていた娘が
熱がこもっている様子で
しばらく二人で安静に過ごしていました
 
 
汗が出ないな~と
娘を観察していると
 
 
最近、私の気持ちや身体が
娘以外のことに多く向いていたな~
 
 
 
お熱はサイン
 
 
 
とても分かりやすく
かまってよ!ママ~
のサインを頂きました
 
 
 
 
娘とべったり過ごす日々
 
 
 
キャンセルした予定も多々あり
 
ごめんなさいと同時に
詰め込み過ぎていたな~
 
 
 
立ち止まって
ようやく気付けることもありますね
 
 
 
 
私の寝違いの原因は
 
寒暖さや
肩首のこりの果て
娘の寝相が活発化!で動けない
 
 
などなど
ありますが
 
 
あれもこれもと
手先や思考が先行して
 
 
身体が置き去り、なおざり
になっている状態~
とも言えそうです
 
 
 
2020年
こんなこと、あんなこと
がんばるぞ~と
意気込んでいた矢先でした(汗)
 
 
 
 
世の中も
気候も
変動の時期
 
 
小さな家庭の単位でも
 
自分自身の心身の状態も
 
 
その影響は受けています
 
 
 
私は
そんなときは
立ち止まろう~と坐骨や足裏に意識をして
 
地に足が着くワークをやったりします
 
 
最近やっていなかったわ~と
これまたセルフケアを見直す機会に
なりました
 
 
 
心身の痛みや不快感と長くお付き合いする前に
 
 
人に話すことで
事前にクリアすることもできますね
 
 
話しながら
あれれ~
オーバーワークだったなあ~
布団から起きれず、寝すぎだったかしら~

 

 
と自身で気付いていくこともある
 
 



質問です
 
不調が出る前にできる対策は何ですか?
 
 



傾向と対策!
ご自身の体調で観ていくと
リソースが豊富に出てくるかも^^
 
 
家族や周囲の人の様子も
合わせて見回してみてくださいね
 
 
 
今月もありがとうございました
ではまた
来月に~♪
  

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ カモミールケアのセラピストコーチング