できそう!できた!を一緒に

こんにちは
東京校のめぐりです

恵みの雨の日が増え

草木の成長の速さに日々驚き
季節はめぐっているな~
と実感するめぐりでございます

みなさま
いかがお過ごしでしょうか?
  

我が娘は1歳5カ月になり
日々、
新しい成長を
はっきりと見せてくれます

例えば・・・

食べた食器を運ぶ

脱いだ服をカゴに入れる

自分からベッドに上がる

ベッドから起きてくる

パパ、ママ、アンパンマン!
話す練習をする
  

こうやるんだよー
やり方を伝えたものもあれば

見ていて覚えたもの
いつの間にやら取得したもの

 
どれも突然できるようになった
訳ではありません

その過程があります

  
最近は水筒のふたを
開けられるように!
なりました
  

 
親指を揃えて
4指で支えながら
えいっと同時に力を入れると
開けられる!
分かったようです!
すんばらしい

 
最初、水筒が我が家に来たときは

どうやって開けていいかも分からず

触って
見つめて
投げて(笑)

 
固いボタンを見つけ
しかし何度押しても開かない

こぼれないように
結構きつめのポチっとなっています

 
いつの間にか
どこを押せばいいかが分かり
どうやって押したら開くのかを把握

そして
後は何度も試すのみ!

うまくいかないと
投げながら(笑)

どうやって
どこを押したら開くのか・・

私やパパに
開けて!と水筒を渡し
開けるところをじっと見ている

 
観察!

 
そう!
できるようになる過程には

自分でできるようになりたい
という継続した気持ち
または強い気持ち

できる人から学ぶ、発見する
観察する期間があります

[ご参考] 基礎コース3:
エネルギー源の質を上げる
https://g.mikata.net/foundation/#03

 
これって
誰にでもあてはまる?
 

例えば
新しい仕事を覚えるとき

できる人から教えてもらう
その人を観て覚える
そしてひたすら自分でやってみる
  

そして
その過程を
一緒に分かち合える人が居たら
 

より
進みやすいかもしれません
 

子育ては
親育てともいいますが

まさにこちらが
学ばせてもらうことばかり
 

子の成長から
パワーをもらい

誰しもがいつでも
どんなときも
成長できる、したい!と

コーチとして
クライアントさんの
可能性を信じる種のようなものを

日々子供からも感じます
  

いのちの塊としての存在
  

これはこの世に生を受けた
どの年代の人も同じ
  

進みたい、進もうと
している成長のパワーは

周りの人にも
とてつもないパワーを
与えてくれます
  

そして一緒に
成長を喜び
ときに悔しさを共有し

できた!!!

そのときに一緒に居る
  

観ている
観ていてくれる

互いにとって
そのひとときは
リソースに

[ご参考] 体得コース7:
リソース
https://g.mikata.net/achievement/#07
  

現在は
固い水筒のふたを閉める作業
  

開けたら
閉めたいよね
  

うーーーん
と全身の体重を手のひらに
送りながら
(声だけのときもあるけれど^^)

こっちをちらっと
観て

観てくれてる??
  

とってもかわいい
勇姿をみせてくれます

あともうちょっと!

できたときは
存分に一緒に喜び

もうちょっとのときは
「惜しい!」

一緒に繰り返しトライ!
  

あなたの周りに

もうちょっとでできそう?
という方

頑張りたいと思っているけれど…
という方

いませんか?
  

ずっと観守れなくても
たまに声をかけてみるのも
いいかもしれません
  

最後に質問です
  

頑張っている人になんと声をかけたいですか?

どんな風に関わりたいですか?

 
 
うーーーーん
湧いてきそうで湧かない
言葉にならないな~
分からない
  

そんなときは・・・

[ご参考] 実践コース4:
興味・関心を持つ
https://g.mikata.net/practical/#04

[ご参考] 
味方学ワークショップに参加する
https://mikata.net/mikatalogy/
 

今月もありがとうございました
梅雨時期、
体外の水分調整をしながら
心穏やかなひとときを
意識してとりたいですね~

では来月に♪

めぐり
  

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ カモミールケアのセラピストコーチング