「やりたい」から取り組む梅しごと。

8月に入り、ようやく梅雨明け
しましたね~ヒマワリ
 
それまでおとなしくしていた蝉たちが
待ってました〜と言わんばかりに
一斉に鳴きだしたり、
 
青空にもくもくとわきあがった
入道雲を眺めることで、
今年の夏もいよいよ本番だと感じます風鈴
 
 
こんにちは、東京校のYUKIです
 
梅雨明けと同時に今年の梅しごと・・
 
 
 
 
と言っても、
梅干しづくりは夫が一昨年から
始めましたグラサン
 
私はもっぱら梅酒づくり専門で、
近年は熟成中の梅酒ボトルが
たまってきたので
梅酒づくりはお休み中ロックグラスぐぅぐぅ
 
 
夫の梅干しに対する興味関心は、
幼少期を一緒に過ごした
おばあちゃんの影響を
多分に受けているそうです
 
竹ざるに広げた梅を一つひとつ、
手指ではなく、箸で丁寧に
ひっくり返していく梅しごと割り箸
 
窓辺にかがんで作業する
おばあちゃんの背中が
まるで目に浮かぶよう目
(私はお会いすることが
叶わなかったけれど)
 
 
自分の好みの梅を選んだり
好みの塩梅に向けて塩加減を考えたり、
 
全ての工程を
楽しそうに取り組む夫にとって
この梅しごとは「したい」、「やりたい」
という湧きあがってくる意欲によるものアップ
(詳しくはコチラ
⇒ 基礎-3 エネルギー源の質を上げる
 
「やりたい」と思って
取り組んでいることなので、
仕上がった梅干しは、以前に
味見をしてくれた義母からも大好評音譜
 
 
今年で3年目の梅しごとは、
私も一つひとつを箸でひっくり返す
お手伝いをしています
(3年目にして、
はじめて手伝いましたガーンハッ
 
なかなか思うようにならないことの多い
状況が続く日々ですが、
ここでちょっとだけ
考えをめぐらせてみましょう
 
 
あなたがこの夏に「したい」こと、
「やりたい」ことは
どんなことですか?
 
それが出来たら、
どうなりそうですか?クローバー
 
 
 
最後までお読みくださり、
どうもありがとうございました
 
ではまた来月に~キラキラ​​​​​​​
 
 
YUKI
 

インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ なりたい自分になるために笑顔の種をまこう♪