自分のルーツから承認する

立冬が過ぎ、クリスマスや
年末の雰囲気が漂う最近ですね

東京校インストラクターの
カンカン(中村暁子)です。

先月、実践7の承認の単元のことを
考えていた中で、

自己承認について
以前に気づいたことを振り返りました。
 
 
自己承認とは、
この世に生まれてからの自分の歩み、
存在を承認することだと

疑いなく思っていました。

でも、ある学びをきっかけに、
承認は自分が生まれてからの
自分の人生だけではなく

日本人であることや、
ご先祖様を知ることなど
もっと広いところから
自己承認が始まるのかも?!

と感じました。
 
  
自己承認は、生まれる前から始まる‼️
 
 
身分の差や争いが
なかったと言われている縄文時代、
様々な文化が発展した江戸時代、

素晴らしい日本食、海外に貢献した事柄
(台湾の新幹線作った、
トルコの難破船救助など)、

世界から評価された災害時のモラル・・
を持つ日本という国。
 
 
日本文化は素晴らしく、
日本人は世界で活躍して
感謝されているんだ!

そんな素晴らしい国に生きている‼️
 
 
そして、地球に生命が誕生してから
無数の天災や戦争などを乗り越えて、
繋がってきた

自分の命・・・
 
 
父方は戦争中に
家族が離れ離れで暮らしながらも、
落ち着いてから
一緒に暮らすことができたそう。

母方は東北の厳しい寒さの中、
土地を開拓して生きてきた。
 
 
私はたくさんの命が繋がって、
ものすごい確率で
奇跡的に生まれたんだ‼️
 
 
それらを知り、感じると、
自分の存在に感謝が溢れます。
 
 
時間をさかのぼったり、
視点を変えたり視野を広げると、
自分や目の前の人の

存在がとても尊く感じられます。
 
 
そういうことを考えていると、
無理なく広い視野で
生まれる前からの自分を
承認できるようになりました。

大きな感謝でもあります。
 
 
これまでの人生の中で培われた
「強み」「承認されて良かったこと」
などを考える前から、
自分めっちゃすごいやん‼️

と思えます。
 
 
同時に、目の前の人も同じなんだと
思うと自然に承認できたり、
味方になれます
 
 
人生において「承認」はパワフルで、
なくてはならないものだと考えています。
 
 
 
 
 
コーチとして、関わる方が
自らがハンドルを握る人生の
伴走をするにあたって
 
どのように承認すれば良いのかを学び、
そして承認し合う演習のある
実践7 承認する
は、好きな授業のひとつです❣️
 
 
今日の質問

あなたにとって承認はどんな意味がありますか?
 

インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援するナースコーチ®