痛みから教わること

こんにちは
東京はチクっとさすような
冷えを感じる時間も増えてきましたね
 
 
久しぶりに
痛みと共に
過ごしている東京校のめぐりです
 
 
 
いよいよ冬のはじまりです
 
 
みなさま、
いかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
 
私は
久方振りに
歯が痛い
 
正確には歯茎が痛いです
 
 
現在、難易度の高い歯科治療を
受けています
順調に進んでいますが
 
 
麻酔が切れた後の痛みと
じんわり一緒に過ごしています
 
 
 
すると、不思議と
痛かった経験を
次々に思い出しています
 
 
 
みなさんも思い出されましたか?
 
 
ごめんなさい・・
 
 
痛いを連呼してしまいましたね
 
 
 
 
そう、
痛みって
味わっているときは
そこに確かにあるのだけれど
 
 
 
過ぎてしまうと・・・
 
 
 
喉元過ぎれば
なんとやら
の状態ですね
 
 
 
からだの痛みは
治癒すると忘れてしまう
 
 
夏に低温やけどをして
こんな思いもう二度としたくない!
 
 
そのときは誓います
 
あれこれ気を付けようと
 
 
しかし
治癒すると平常運転です
 
 
 
傷口が治り、
見た目にも
痛みの感覚そのものも
 
なくなっていく
 
 
自然治癒力が発揮されて
生きてる証ですね
 
 
 
痛い、つらい思い出は
できることなら
忘れてしまいたい
 
 
 
 
私のからだは
そんなところです・・
 
 
 
 
心の痛みはどうかな?
 
 
ふと、考えてみました
 
 
 
心に負った痛み
 
 
見えないけれど
確かにある
意識はしていないけれど
 
 
治癒できずに
形を変えて存在しているかもしれません
 
 
 
 
痛みを通して
何を感じるか
何を考えるか
 
 
 
発見がたくさんありました
 
 
 
意外な発見は
 
 
 
集中できること
 
 
 
痛みとは一見
離れてしまいたい
消し去りたい感覚
 
 
 
それでも
痛みがあるって
いま、ここに自分は存在しているんだ
ってこと
 
 
 
この痛みの渦に
飲み込まれないように
 
 
 
やれることあるはず?!
 
 
 
目の前のことに
没頭したら
 
痛みの感覚がいずこへ~
 
 
 
また戻っては消え
戻っては消え
 
徐々に痛みは緩和していく
 
 
 
 
 
波のようですね
 
波のリズムや速度はさまざまですが
 

 (こちらは山中湖の写真です)

 
 
 
 
その波にのまれないように
 
 
 
自分にはやることがあるんだ
やれることがあるんだ
 
 
 
 
ほかの感覚にスイッチをいれてみる
 
 
 
どうですか?
痛み和らぎましたか???
 
 
 
強くなっていたら
ごめんなさい・・
 
 
 
 
その他の発見は
 
 
母に電話して甘えたくなったこと
 
娘が心配そうに
優しいまなざしを向けてくれたこと
 
痛みに届くハーブティーって
何だろう?と手を動かし
ブレンドを始めていたこと
 
私は痛みにめっぽう弱かったんだと
気づいたこと
 
 
 
などなど
色々と多岐に渡って考え
 
 
痛みから得た経験やら
人の優しさやら
 
 
様々なことを
思い出し
いつも以上に
敏感に
確実に
キャッチすることができました
 
 
 
 
コーチングアカデミーの学びも
これまでの人生を
たくさんたくさん振り返り
 
 
 
痛みを思い出しつつ
 
そこから
 
出会ってくれた人たちへの有難さ
置かれた環境への感謝
 
学びや
自分の成長
 
 
生きている尊さ
 
 
生きている実感を振り返り
 
 
いまを生きる力に
変換する
  

  
そのやり方を知り、
向き合う時間を
仲間と味わい


それを
大切な人へ
これから出会う人たちへ
つなげていける


なんとも有難いことです

 

痛みから
ここまでたどり着けるのも


アカデミーに出会い、
こうして
みなさんと繋がりを
もてるからこそです


ありがとうございます

 

そして
最後に質問です

 

痛かった経験から
気づいたことは何ですか?

 

最後まで痛い思いをさせてしまいました‥


その受け取り方は
自由に変換できますね!


そこからの脱却
そのままでいても大丈夫の自分


またお会いしましょう~♪
長くなりました。
お付き合いありがとうございます。


温かく過ごしましょうね~
  

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ カモミールケアのセラピストコーチング