会話と対話の違い。

クリスマスの雰囲気をあちらこちらで
感ずる季節となりましたクリスマスツリークリスマスベル
 
東京校のYUKIですジンジャーブレッドマン
 

先日、
会話と対話との違いに触れた
興味深い記事を見かけました。
 
会話とは、
価値観を共有している人との間で
成立するコミュニケーションをいい、

対話とは、
価値観を共有していない人との
コミュニケーションだというものでした。
 

同じような価値観をもつ相手とは、
話が盛り上がりやすかったり、
共感しやすいことも多く、
安心して話すことができる一方で、
 
異なる価値観をもつ相手に対しては、
自分の意見を正当化しようとする傾向が
あるように
私は感じますが
あなたはどのように思いますか?


育ってきた文化が自分とは違う
という前提でそのひとと話し、
相手との違いを
どのようにすれば埋められるのかを
確かめ合いなが
コミュニケーションを深めていくのが
対話だそうです。
 
そこで、
異なる価値観をもつ相手と
コミュニケーションを深めていくときに
必要なのが
聴く力」だそうですビックリマーク
 

相手の言葉から、
その背景を想像してみたり、
そのひとが本当に伝えようとしていることに
思いをめぐらせながら
相手の言葉をそのまま受けとめる
 
会話、対話、どちらがいいとか悪いとか
ではありません。
 
あなたがどちらの切り口で
相手とどのように関わりたいのか…
 
そのうえで、
会話をするか、対話をするか、
自分で決められるのです
 


そういえば…
私と夫とは生まれ育ってきた文化や環境が
大きく異なるので、
結婚後も価値観の違いに
悩んでいたことがありました汗
(最近ようやく受け容れられるように
なってきましたゲラゲラ
 
身近な存在である相手の話を聴くことって
本当にムズカシイのです
夫の話を聴き、
対話を意識してみようと思っていますキラキラ
 

最後に質問です。
 
あなたが会話をしたいひとは誰ですか?
そして、誰と対話をしますか?
 
 
 
 
ここまでお読みくださり、
どうもありがとうございました
 
次は新しい年に~虹
 
YUKIクローバー

  

インストラクター
鴫原 由紀(しぎはら ゆき)
ブログ なりたい自分になるために笑顔の種をまこう♪