難しいは、新しい

東京校のめぐりです。

難しい・・・

最近口にしたことはありますか?
難しいと感じたことは、どんなことでしょうか?
 
 
ついつい、
難しいね
むずい~
劇ムズ!
 
会話の途中に、接続詞のように使ってしまうこともありますよね
口ぐせになっていることも、あるかもしれません
 
 
 
難しい・・
困難、難所、難題、難問、、、
 
 
言葉を並べるだけで、とほほ、苦しく窮屈に大変そう…と感じます
難しいお顔になっていたり?
 
 
反対に、ふつふつとやってやるぞ!と戦闘モードに入る方もいるかもしれませんね
 
 
最近、難しいって言葉を使っていないな~という方もいるのでは?
 
 
 
 
どんなときに人は難しいと感じるのか?
 
 
分からない
やったことがない
できそうでできない未知の領域に入ったとき
できたことがないとき
先が見えないとき
何度やってもうまくいかないとき
誰かが難しいと言っているとき
 
などなど
 
 
 
 
娘と家族と歩むこの7ヶ月は、
できそうでやったことのない、
分からないがいっぱいの日々
 
 
 
それは、難しいが当たり前になる
を繰り返しているような日々でもあります
 
 
 
娘が生まれた当初、難しいと感じたのは、
授乳
 
 
なかなかうまく吸えず、私は抱っこの姿勢がうまくとれずに、
出来そうで上手くできない
もう辛いな・・
早く軌道に乗せたいな
と、毎回の授乳が億劫になるけれど、
続けてこそ、できるようになるもの
 
 
まだほんの数ヶ月前のことでも、
あんなに難しく、途方もなく感じた授乳は、
今では当たり前に
 
そして、あの頃を思うと新鮮で懐かしくもあります
 
 
 
最近は、
離乳食が難題に
 
あげるタイミングや、生活のリズム作り、
娘にとって何がベストなのか・・・試行錯誤中です
 
 
思い出せば、爪を切る…
産後間もない頃、触れるのも恐々のからだに真新しい爪がある・・
もう伸びているのね…切れるかな?
 
難しい~と切る前から身構えていたな~
 
 
 
こう思うと、難しいと感じることって、
それに取り組む前から感じていることが多そうです
 
 
難しそう
だから、遠ざけたくなる
 
 
 
しかし、
「やってみる」と、
「難しい」は形を変えていませんか?
 
 
 
思わず、難しい
と言葉が出てきたら
 
 
難しいは、「新しい」かも?
 
と、付け加えてみる
 
 
 
難しいは
言い方を変えれば、
 
新しいこと
新鮮
挑戦
トライ
挑む
 
 
斬新!?
ユニーク?
 
なんて表現できるかも!?
 
 
 
 
難しいと、思いもせず、
新しいことに挑み続けている娘
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身体が勝手に動く、を経て、
意思を持って日々果敢にトライしています
 
 
 
そんな姿勢から、やってみる、続けてみよう!と、勇気をもらっている今日この頃です
 
 
 
もしも、目の前のことを、
難しいと感じて足踏みしていたら、
 
 
言い方を変えてみませんか?
 
 
 
そして、近くで、新しいことにトライしている人を探してみる
 
 
 
あなたにやってみる!勇気をくれたり、
違う捉え方があるかも?とヒントをくれたり、視野を広げてくれるかもしれません^ ^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいことにトライしている人は誰ですか?
 
 
 
 
 
 
長くなりました。
読んでくださってありがとうございます。 またお会いしましょう♪
 
 
東京校 めぐり
 

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ https://herbcoach2.exblog.jp/