大切にしていることを大切にし、役に立ちたいと思った行動が大迷惑だったかも!?

2020年が
残り1ヶ月を切りましたね

いかがお過ごしですか?

東京校のカンカンこと中村暁子です。

私がアカデミーの学びで
とても大きな影響を受けたことの一つは
「大切にしていることを大切にすること」

大切にしていることを大切にする時間の
積み重ねが、いい人生を作ると考え、
日々自分と目の前の人の大切なことを
大切にしながら過ごしています。

ですが、たまにこんな話を聞きます
サプライズでお祝いをされた人が、
そのお祝いが大迷惑だった…


サプライズする方は
サプライズが楽しくて
相手が喜ぶと思って疑わなかったのに、
相手はサプライズが苦手で苦痛だった。

相手にとって、サプライズは
大切でも楽しいことでもなんでもなく、
されて嫌なことだったと。


私も最近似たようなことがありました。
もしかして、私がしたことは
大迷惑だったのかも・・・!?

 

 

帰省時のこと。
母はリウマチで手首や膝に痛みがあり、
家事仕事に苦痛を伴います。

お鍋やお皿を持つ、袋を開ける、
包丁を持つなど、痛みが無い人には
なんでもないことに強い痛みを生じます。

なので、私は安静に過ごしてもらおう、
母の苦痛を少なくしようと
家事仕事に楽しくサクサクと
勤しんでいました。

楽しい、サクサク物事が進むことは、
私が大切にしている感覚です


また、いい人生だったと思える人生を
歩むお手伝いがしたくて
コーチングを学んだこともあり、

母が苦痛なく過ごせるように考えて動き、
かつ私が楽しくサクサクと動くことは
コーチ冥利
&子ども冥利に尽きるわけです❣️

めっちゃ楽しかった‼️
大切なことを大切にする時間しかないって
最高‼️



色々気付くまでは・・・



もう休んだら?
あなた働きすぎやわ。
そんなに丁寧にしんでいいで。
お惣菜買ってきたらそれでいいで。
え?今それしてしまう?
もういいんちゃう?

などをよく言われていましたが、
自分が楽しく動いているものだから

「大丈夫!普通やで!楽しいねん!」
と返事していました

でも、母の大切にしていることと
正反対のことをしていたのか・・・な?


もう休んだら?
実家でゆっくりしてほしいという
母の想いがあったのかな)という
母の前で、私は動きまくっていました。

だって、母のためにと
サクサクできることを
たくさんしたかったから。


そんなに丁寧にしんでいいで
同じく実家でゆっくりして
ほしかったのかな)と言われても、

私は
お願いされていないお掃除をしたり、
料理はめいっぱい楽しく丁寧に
(丁寧も私が大切にしている感覚)
作っていました。

自分が大切にしたいことや
やりたいことをめいっぱいすることで
しく動いていましたが、
母にとっては
かなり苦痛だったのかな・・・と、
会話の節々から後になって気付きました。


自分が出来なくて困っていることを、
どんどんしてもらうことに
申し訳なさがあったようです。

母自身の想いが私には届かず、
真反対で動かれて
気が気じゃなかっただろうな・・・。

ごめんやで〜




でも、久しぶりの帰省だからと
私がゆっくり過ごして、
苦痛のある母が動くなんて

私が耐えられず、
お互いの楽しさや
安楽を考えて動いていた
つもりでしたが、

かえって気を使わせたり、
申し訳ない気持ちに
させていたようです

大切にしたいことが一人歩きしていた…

視野が狭かった…

と猛省。


自分の大切にしたいことが、
相手の心の本当の
安心や幸せ、楽しさに繋がらず、

そして相手が大切にしたいことを
大切にできていない。

サプライズされて
苦痛なパターンだ・・・。


こうすると相手は楽なはず!
という思いと行動が、
相手にとっては
苦痛な場合があると知った苦痛は、
本当に苦痛


帰宅後に母から
「たくさん手伝ってくれてありがとう」
とメールがきましたが、

今後はあらゆる面で
人と接するときに
大切している思いやことが、

一方通行にならないように
視野をひろげようと
改めて思った次第です。

心の栄養をとりながら、
心を満たします❣️

美味しいご飯も食べよう

お好み焼きとたこ焼きかな・・・
関西人の好きなもの(笑)
 


質問
あなたが大切にしていることを
大切にすることは、
目の前の人にとっても大切なことですか?
  

インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援するナースコーチ®