心の栄養源を見直すとき

今年一年はどんな年でしたか?
 
 
 
こんにちは
東京校のめぐりです
 
 
今年はクリスマスモードが
ちょっぴり静かだな?
と感じている年末です
 
 
 
 
大好きなハーブカフェで
 
 
 
ランチョンマットを
引いてもらうと・・・
 
 
 
 
 
 
 
一気にクリスマスモード
 
 
これだけで
ほっこり
温まります
 
 
 
 
ランチもクリスマスを感じて
 
 
 
 
 
 
 
 
心が満たされ
バロメーターが
徐々に上がっていく感覚・・
 
 
 
はあ~
 
肩の力が抜けました
 
 
 
 
 
2020年の最後の月
今年も残すところ数日
 
 
 
2021年に向け
こんな年にしたいな~と
同時に
 
 
今年を振り返る機会もあるといいですね
 
 
 
 
私は
年内にこれだけはやっておきたい~と
 
 
手帳を確認していると
 
 
 
ふと、
心の栄養取れている?と
自然と自分に聞いていました
 
 
 
これをやりたい
これだけは終わらせておきたい
(目標)
 
 
 
前に前に
動き出しているとき
 
 
 
からだと心には負荷がかかります
 
 
 
その負荷は
私たちを成長させてくれるものでもあります
 
 
 
 
 
ただ、走ってばかりでは
体力も気力も
消耗するばかり
 
 
 
からだに栄養が必要なように
 
 
心にも栄養を・・
 
 
 
目に見えないが故に
 
 
 
ついつい
後回しにしてしまいます
 
 
 
 
また、
個人個人によって
 
 
 
栄養源も
栄養をとるタイミングも
 
 
それぞれ
異なります
 
 
 
 
だからこそ
 
自分の心の栄養源を
 
明確にしておく必要があります
 
 
 
 
 
 
心の栄養が取れている状態とは
 
心が満たされていると感じている状態
 
 
 
参考単元
 
 
 
自分自身
アカデミーの学びの中で
とても大きな影響を受けて
 
 
 
コーチとしても講師としても
 
相手にも自分自身にも
常々、度合を確認するのが
 
 
 
心の栄養
 
 
 
 
 
個性とセットで
 
自分の心の栄養を知っておく
 
 
 
 
生きる上で
心が成長する過程で
 
 
土台を支えてくれます
 
 
 
 
 
今年も振り返ると
 
 
 
どんなことが
心の栄養になっていたかな~?
 
 
 
 
私の
満たされる
 
という感覚は
 
 
 
ほっとひと息つける
 
 
気持ちが切り替わる
 
 
という短期的に
作用するもの
 
 
 
 
 
 
例えば
ミルクティーを飲む
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
楽しみにする
 
 
楽しむと決める
 
 
 
 
長期的に
計画して
 
実行して
 
 
振り返って
思い出して
懐かしんで
(栄養がとれてるな~)
 
 
積み重なっていくもの
 
 
 
 
 
 
気の置けない友達や仲間と
約束して
対話を楽しむ
 
 
 
温泉に浸かって
季節を感じて
じんわり温まる
 
 
 
 
できたら
来年の計画に
 
先取で
心の栄養源!
 
 
予定してみるのはどうでしょう?
 
 
 
 
どんなに仕事が忙しくても
1年に一度は
休みをとって旅行に行く人
 
 
こういう方
身近にいませんか?
 
 
 
この人すごいなーーと
私は
思っていました
 
 
 
アカデミーの学びや
心の栄養の大切さを知って
 
 
 
そうか、
その人は
心の栄養を知っていて
 
 
先に予定に組み込んでいたんだ!
 
 
だからいい仕事ができるんだな!
 
 
と、
答え合わせできました
 
 
 
 
旅行に行く
が、心の栄養とは限りませんが
 
 
どこへ
誰と
何を大切にして・・・
 
 
 
旅行といっても
無限にありますね
 
 
 
 
 
心の栄養を知る
 
予定に入れる
 
 
 
ぜひ、
年末年始に
思いをはせてみてくださいね
 
 
 
今年は
いままでの
栄養が接種できない状況の方もいたでしょう
 
 
 
心の栄養源を
いくつか持っておく
 
 
心の成長、環境の変化に合わせて
得たい気持ち、
その後の自分の心持ち
 
に目を向けてみる
 
 
 
心の栄養の見直しどき
 
 
 
年が変わる節目に
 
 
環境や置かれた立場が変わったときに
 
 
 
1人で考えるよりも
 
 
気の置けない方と
 
コーチと一緒に
 
 
取り組んでみるのもおすすめです
 
 
 
今回の質問は・・・
 
 
 
あなたの心が満たされるとどうなりますか?
 
 
 
 
顔が緩む・・・
やる気がみなぎる!
 
 
 
満たされ加減は
ひとそれぞれ
 
 
 
人に優しくできる?かもしれません
 
 
 
 
 
今年もありがとうございました
 
 
来年2021年も
ここで
お会い出来たら嬉しいです
 
 
すてきな
年末年始をお過ごしください^^
 

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ カモミールケアのセラピストコーチング