使命探し

立春が過ぎ、少しずつ春を感じる
この頃ですね。
地域によっては、まだまだかもですが・・・

東京校のカンカンこと中村暁子です。
最近、コロナ禍や働き方改革などで、
以前より様々な働き方ができるようになり、

働き方や仕事を考える中で
「使命」という言葉を
よく聞くように思います。
 

  
「自分の使命は何だろう?」
 
「自分は何のために
 生きていけばいいんだろう?」



ピンとくるものとか、ワクワクするものや
我を忘れて打ち込めるものが
使命じゃないかと
言われたりしていますが、

どのようにお考えでしょう?。


「アンパンマンのマーチ」に
こんな歌詞があります♪


”なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか

こたえられないなんて
そんなのは いやだ!”



私もいやだー!って思います。

自分が何のために生まれて、
何をして生きるのが
自分の命を活かすことなのかを知って、
生きていきたい❗️

聞かれることがあれば、
胸を張って答えたい❗️

そして、それを全うしたい❗️




使命を知ることについては、
コーチングアカデミーの授業にありますし、

個人セッションでも知ることができます

・・・が、このブログでは、
名前からも導けるようですよ
とお伝えしようと思います。


「氏名は使命」とも言われていることを
ご存知でしょうか。


(ご参考:
https://kanja.info/contents_402.html
https://www.dajare-zukai.jp/event/detail/135


アナグラム(並べ替え)で
氏名から使命を読み解く。

例えば…
田中角栄→たなかかくえい
→ないかくかえた→内閣変えた

宇多田ヒカル→うただひかる
光る歌だ

中村暁子→なかむらあきこ
→こあな…作れない🤣


または、氏名の漢字から使命を読み解く。

例えば・・・
美姫(ミキ)→美しい姫
とってもかわいくて美しい女性なのです

善行(ヨシユキ)→善い行い
目の前の人のために善い行いで
仕事されています❗️

幸人(ゆきと)→幸せな人
医師として
多くの人を幸せにされています


このように改めて氏名をみて、
自分の人生経験とリンクすることがあれば、

氏名(使命)の通りに生きている!
と思えることがあります。


私の周りは、上記のように
氏名の通りに生きている人が多く

「名前の通りに仕事してますよね」
「やることが名前のまんまだね」

よく話します。


今月の授業で「使命」をお伝え予定です。
氏名からではないです(笑)
改めて自分の氏名も振り返ってみようと、
楽しみにしています。


質問
あなたはなんのために生まれて、
なにをして生きるのか答えられますか?



最後に・・・
アンパンマンのマーチの一部で、
これぞ味方でコーチングマインドだと
感じた歌詞♪


”なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ”

出典:『アンパンマンのマーチ』
  


インストラクター
中村 暁子(なかむら あきこ)
HP B.K.K. ナースの最高のライフスタイルを応援するナースコーチ®