育児中、情報と付き合うその前に

こんにちは。
東京校のめぐりです。
 
 
春を思わせる暖かさや、
冬を忘れない寒さ。
行ったり来たりの日々ですね。
 
 
梅やお花がきれいな時期です。
 
 
 
 
 
いつの間に!咲いたの!?
 
と毎年、梅の花を見ると思います。
 
 
 
それでは今日もお付き合いください^^
 
 
 
育児中に限らず
 
 
・初めての経験
・困った出来事に対処するとき
・迷っているとき
 
 
人の意見が欲しいと思うことありませんか?
 
 
 
なぜなら、人は不安を抱えていると
自分の行動に確信がもてないからです。
 
 
 
普通はどうやるんだろー?
何が正解のやり方なのかな?
 
答えを探したくなります。
 
 
 
だからと言って
やみくもに情報があればいいとも限りません。
 
 
 
私が妊娠中、産後と
ひとつ決めていた自分との約束は
 
 
 
むやみにネット検索をしない
 
 
 
 
なぜなら、
情報を取捨選択する力が落ちているときは、
余計に迷ってしまうから。
 
 
単純に目や首肩が疲れますし。。
 
 
 
妊娠中や産後は
なるべく身体を休めたい。
 
 
 
産後の身体は
病院にいる間にできる限り休め
退院後の育児に備える。
 
 
 
病院のベッドにいる時間が長いと
特にネット検索にはまる人が多いと耳にします。
 
 
赤ちゃんのペースで進む時期は特に、
活動時間はバラバラ。
人と話すより、時間帯を気にせずできる
ネット検索をする、という方もいるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
疲れないかな~
余計に迷って
ドツボにはまらないかな~
 
 
心配になります。
 
 
 
ただ、
育児がスタートするときって
 
とてつもなく大きなハテナがたくさん!!
 
 
 
自分は
経験がない
分からない
 
 
 
他の人は
経験がある
知っている
 
 
 
だから
教えて欲しい
正しいやり方を知りたいと
 
探してしまいます。
 
 
 
 
私は近しい人にも
あまり聞かないようにしていました。
 
 
母親や
出産経験のある友達・・
 
 
 
「大丈夫、すぐ慣れるから」
 
 
 
焦りや不安が溢れているときは
その言葉では
解消できないのです。
 
 
 
とはいえ
これがよさそう!
という情報を手にしたからと言って
 
 
 
安心して進めるか?
 
 
と、言えるかというと、
答えはノーです。
 
 
 
堂々巡りになりますね。。
 
 
じゃあ、いったいどうすればいいの???
 
 
それは、
 
 
そのままの自分を
一旦受けとめる。
 
 
 
あ~いま授乳の仕方がわからないんだな~
 
哺乳瓶が何がいいのか迷っているな~
 
抱き癖ってホントにあるの?
あるのかな~どうなのかな~

いまは考えるのしんどいわ~
 
 
 
例え出したら
無限に出てきそうです(^^;
 
 
 
現実的に解決したい育児のあれこれと
 
それに伴う不安や心配や焦りの感情と
 
 
ごちゃまぜになっていると
 
もうどうしたらいいの???
偏った判断になりかねません。
 
 
一見、現状は変わらなく見えても
 
 
情報と向き合う前に
 
それに対しての自分の感情を
そのまま感じてみる。
 
 
 
できれば、
事前に専門家に話を聞いておく、
シュミレーションしておくなど
心の準備ができるかもしれません。
 
 
 
さらに
準備のひとつとして
 
そのままの自分を出せる相手を見つけておく。
 
 
 
とはいえ、
全部を出す必要はないのです。
 
 
困ったちゃんで、てんぱり気味の自分の一部を
ちらっと出せる相手です。
 
 
これもお勧めしたい準備のひとつ。
 
 
 
それはコーチなのか?
家族なのか?お友達かもしれません。
 
 
育児であれば、
その道の専門家で
相性のいい相手を見つけておくのもいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
育児以外でも
自分がてんぱりそうなときは
 
 
事前の準備
 
そして
自分の置かれた状況や、湧いた感情を
一旦そのまま受けとめる
 
 
 
受けとめるって?
 
 
とても大好きな友達が
同じことで悩んでいたら?
なんて声をかけてあげる?
 
 
 
 
 
 
横に並んで
ただ側に居る。
 
 
そんな距離感で
 
ご自身のそのままと
しばし一緒にいるひとときを
作って欲しいと思います。
 
 
 
では、質問しますね。

 
(あなたが不安や心配事があるとき)
 
ただ側に居てくれる相手を想像すると、
どんな気持ちですか?
 
 
 
 
お読み頂いて
ありがとうございました。
 
 
 
寒暖差や空気の乾燥、
身も心も潤したいですね~
 
 
またお会いしましょう~♪
 

インストラクター
野田 恵里(のだ めぐり)
ブログ カモミールケアのセラピストコーチング